教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
美味しくない…紙ストローに思うこと

紙ストローって…



 
 

紙ストローみんな体験したカメ?使ってるとフニャってして紙の味がしちゃうカメ涙。
それでも紙を推すくらい、プラスチックは環境に悪くて、紙ストローが環境に良いってほんとカメ?

プラスチックの悪影響・体内からもプラスチック検出


 
プラスチックを燃やすと、地球温暖化の原因/温室効果ガスが多く発生します。
プラゴミは海に流出しており、その量は2050年までに海の魚の重量を超えると予測されています。

 

海のいきものがエサと間違えて食べちゃってたくさんの被害が出てるカメ。
やっぱりプラゴミは減らさないといけないカメ。

 
プラスチックは劣化や摩擦で5㎜以下のマイクロプラスチックになり、自然循環を経て人体からも検出されています。
 

プラスチックを減らすために紙を代用することが多いけど、
紙はどうして環境に良いカメ?

紙ストローのメリット


 
処分の面で環境に優しい点です。自然分解が早く、リサイクルもでき、
焼却時に発生するCO2は、もとは木が吸収した大気に存在していたものであり負荷が低いと評価されます。

 

マイクロプラスチックの心配もなくなるカメね!
でも紙は木を切るから実は環境に悪いって聞いたことがあるけどどうなのカメ?

木を切ると環境はどうなる?

 
「紙は環境に悪い」はちょっとだけ正解です。世界には紙を作るために木を切り、
森林伐採や環境破壊が問題になっている地域もあります。

 

日本は紙の原料の木質チップの7割以上を海外に頼っているから他人事じゃないカメ。
でも「ちょっとだけ正解」ってどういうことカメ?


 
 


 
 
人工林では、木を間引きしないと、木立の間に日光が差し込まず、
草がはえなくなり土壌が失われたり、土砂崩れの原因となったりします。

 

伐採もしないと高齢の木ばかりになってCO2の吸収も弱くなるみたいカメ。
紙ストローにする意味はわかったけど、美味しさも大事カメ涙

紙ストローだけじゃない


 
竹や木、わらなど自然素材のストローも登場しています。
丈夫なガラス製のものなどエコストローを持ち歩く人も増えています。

 

洗浄ブラシ付のものもたくさんあるから持ち運びやすくて、
自分の好みに合った気持ちのあがるものを手にしたいカメね!

動画で学ぼう!



 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >

OTHER COLUMNおすすめのコラム

メルマガ登録 メルマガ登録

LINE LINE登録で
最新情報をお届け

タイトルとURLをコピーしました