教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
子どもたちの未来を決める!?1.5℃目標知ってる?

1.5℃目標を知ってる?

 

地球温暖化の影響を最小限にするための1.5℃目標をみんなは知ってるカメ?
この目標が決められた理由、今の状況を紹介するカメ!

1.5℃目標

そもそも1.5℃目標って何?

 

国際的な温暖化対策の目標です。工業化によりCO2の排出が増えた”産業革命”の、
その前と比べて、世界の平均気温の上昇を1.5℃に抑えよう、ということを意味します。
 

地球温暖化を防ぐことで、気象災害などの被害を抑えることができるって聞くけど、
1.5℃に抑えたら、どれくらい影響があるカメ?

1.5℃上昇しても異常気象

 

 
1.5℃に抑えても熱帯のサンゴ礁は7~9割死滅すると言われています。
既に熱波や豪雨など「気象の極端現象」は出ているので1.5℃でも異常気象が増えてくるでしょう。
 

1.5℃でもサンゴ礁がそんなに死滅するカメ…
そもそも今は何度上がった状態カメ?

1.5℃目標は無理?

 


出典:https://www.tokyo-np.co.jp/article/183932

世界の平均気温は既に約1.1℃上昇し、大気中のCO2濃度は増え続けています。
7年後に1.5℃の水準に達してしまうという研究もあります。
 

あと0.4℃で、1.5℃になってしまうカメ。
もし+2℃に上がったらどうなるカメ?


2℃と1.5℃の大きな違い

 

 

2℃になれば、猛暑、豪雨、干ばつが大幅に増え、サンゴ礁も99%死滅すると言われています。
また食糧が不足し、価格が高騰し、飢餓のさらなる深刻化などの影響も増大します。
 

1.5℃でも影響が大きいのに
2℃になるのは想像しただけでおそろしいカメ…


わたしたちがデキルこと


 
地球温暖化を止めるためにはCO2排出量を減らす必要があります。
そのための脱プラ、再生可能エネルギーの普及など、選択を変え、
一人ひとりの意識を高くする必要があります。

プラスチックの使い捨てなど、その先にどんなことが起こるか
ちょっとでも知っていると自然と取り組みやすくなるカメね!


動画で学ぼう!


 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >


 
 
出典:東京新聞2022年6月17日掲載号

OTHER COLUMNおすすめのコラム

タイトルとURLをコピーしました