教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
日本は何位?二酸化炭素を多く出す国

二酸化炭素どのくらい出してる?



 

世界中が「二酸化炭素を減らそう!」てしているけど、
実際はどのくらい出してるカメ?

日本は5番目にCO2を排出・1人当たりの順位は21位

日本は5番目にCO2を排出



世出典:http://honkawa2.sakura.ne.jp/4180.html#:~:text=%82
 
世界で排出量が最も多い国は中国です。世界の約4分の1を占めています。
次いで米国、インド、ロシア、そして日本は5番目です。

 

先進国の中だと、米国に次いで日本は2番目に多いカメね。
それぞれ国の大きさも人口も違うけど一人ひとりみるとどうかなカメ?


 
 

1人当たりの順位は21位



出典:http://honkawa2.sakura.ne.jp/4180.html#:~:text=%82
 
1人あたりが排出するCO2が多い国の1位はカタールです。
少ないのはやはりヨーロッパ諸国です。日本は21位に位置しています。

 

一人当たりにすると日本は順位が下がって、ちょっとほっとしたカメ。
もっと少ないヨーロッパはどんなことをしているのカメ?

ヨーロッパ諸国の取り組み

ポルトガルの取り組み


 

 
2021年11月に石炭火力発電所を廃止しました。
再生可能エネルギーに注力し世界最大級の浮体式洋上風力発電所が稼働しています。

 

この風力発電所は、年間でおよそ6万世帯分ものエネルギーを生み出しているカメ!


(※)2020年1月時点の情報。


スウェーデンの取り組み


 

 
スウェーデンは再エネ100%の都市や、家庭の生ごみをバイオガスに使用したり、
子どものころから持続可能な社会を学んでいます。

 

SDGs達成度ランキングでも第3位カメ!
国民みんなの意識が高くて、生活する中でサステナブルを意識しているカメね!

スイスの取り組み


 

 
スイスはSDGsが登場するより前から環境保存などの取り組みが盛んです。
サステナブルファイナンスを推進し、持続可能な金融を促進する規則も整備が進んでいます。

 

アルプス山脈や氷山があるスイスも、
環境を守っていく意識が高いカメ!

わたしたちにできること

わたしたちにできること


 

 
ヨーロッパの上位諸国はCO2削減へのひとりひとりの意識が高く、
脱炭素の施策を行う政党に投票するなど政治に反映されています。

 

ぼくたちも一人一人の意識を高めてCO2を削減できる
日本にしていきたいカメね!

動画で学ぼう!


 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >

OTHER COLUMNおすすめのコラム

メルマガ登録 メルマガ登録

LINE LINE登録で
最新情報をお届け

タイトルとURLをコピーしました