教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
  • 気候変動
世界はバラバラ 温暖化阻止は絶望的?

COP27知ってる?

 

ニュースでチラホラ見たけど、いったいどんなことをしていたカメ?詳しく見ていくカメ

温暖化の国際会議

地球上で最大規模かつ最も重要な、毎年開催の気候関連会議です。
今年は27回目にあたるCOP27がエジプトで開催されました。

気候変動について世界各国が集まって、話し合いを毎年しているカメね!
今年はどんなテーマが話し合われたカメ?

テーマは緩和と適応


 
二酸化炭素などの温室効果ガスの排出を、削減する、または防ぐ取り組みです。


 
排出量を削減し、地球温暖化のスピードを遅らせ、市民を守れるよう適応していくことです。

本当はもっと細くて積極的なコミットメントを行わないとカメよね。
じつは、大事な会議なんだけど世界がバラバラの状態なんだカメ涙

先進国と途上国の溝


 
「自然災害」の激化は、主に先進国の温室効果ガス増加が原因となっています。
一方その被害を多く受けている国が開発途上国のため、開発途上国は補償を受けるべきであると主張しています。

「損失と被害」に対する支援について、
先進国は、途上国の主張に難色を示す国が多く
お互いに溝ができているカメ


 
岸田首相は外交日程をなどを理由にCOP27へは不参加でした。
途上国と日本の溝を深めることになるのでは、と懸念の声もありました。

温暖化対策も大切な時だし、
出席してほしかった気持ちがやっぱりあるカメ涙

私たちにできること


 
先進国の暮らしが当たり前ではなく、発達途上国が、先進国の影響で起きた気候変動で苦しんでいることも理解しましょう。

自分たちだけがよければいいわけではないから、
世界で起きている環境問題についても、一緒に学んでいこうカメね!

動画で学ぼう!


 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >

OTHER COLUMNおすすめのコラム

タイトルとURLをコピーしました