教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
時代遅れ?どうする日本のSDGs


SDGs(持続可能な開発目標)は2016年から2030年の15年間で目指されている国際的目標です。6月に最新レポートが公開されました。

国連加盟全193カ国によって採択されたカメ
SDGs達成度ランキングが発表されたけどさて日本は何位だったかなカメ?

SDGs達成度は世界19位


 
日本はアジアで唯一、上位20か国に入った国です。2017年の11位以来ランキングは下がる方向にあります。
他国のがんばりの結果である一方、日本の改善がうまく進んでいないともいえます。
 

19位って聞いて悪くないかも、と思ったけど、喜ぶのは早そうカメね汗

日本のSDGsは時代遅れ?


 
実は日本が評価されている項目は、戦後まもなく構築されたものが多いです。
一方、社会問題となっている、ジェンダー問題や気候変動対策などは、なかなか進んでいないのが現状です。
 

すでに構築されているのもすごいことカメね!でももっとできることがありそうカメ

日本の課題は国民にアリ!?


 
日本は「SDGsの認知度調査(2019年)」で対象28ヵ国中、最下位でした。世界平均は74%に対し、日本は49%です。
 

知っている人が半分くらいカメ。まず知らないことには自分事にならないから、行動にも移すのはむずかしいカメよね。

今日からデキルこと


 
「未来のためにアクションをする+シェアする」ことが、他の人のアクションのきっかけにもなるかもしれません。
例えばコンポストを試した→Instagramでシェア、などです。
 

SNSで情報をシェアしたり、学んだりするのも大事なアクションカメ!一歩づつみんなでデキルことから始めようカメ!

動画で学ぼう!


 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >

OTHER COLUMNおすすめのコラム

メルマガ登録 メルマガ登録

LINE LINE登録で
最新情報をお届け

タイトルとURLをコピーしました