教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
いくつできてる? プラゴミを減らす裏ワザ!

プラゴミを減らす方法

 
 

プラスチック問題に対する認識はますます高まっているカメ!
今回はちょっとしたことでもプラスチックを減らせる方法を紹介するカメ!

プラゴミを減らす方法

マイボトルを持ち歩く

 

まず代表格!持つ人も増えたマイボトルは、
コーヒーショップなどマイボトルの利用で割引などのうれしい特典も。

 

「おしぼり」をもらわない

 

コンビニなどのおしぼりは不織布で実は紙でなくプラスチック製。
使捨おしぼりではなく洗面所で手洗いしましょう

 

おしぼりはまたたく間に捨ててしまう、
使い捨てプラスチックの代表選手カメ!

アイスクリームはコーンで注文

 

テイクアウトのアイスクリームでは、カップorコーンならコーンを。
カップは紙でもスプーンはプラスチックが多いです。

アイスクリームは、コーンでもスプーンを付けてくれる場合もあるから、
あらかじめお断りしてプラゴミを減らすカメ

食品保存容器を考え直す

 

ジップ付きプラ袋や容器をホウロウやガラス、シリコン製に見直しましょう。
100円ショップにもあり手軽に始められます。

 

まな板は木製を選ぶ

 

木のまな板はプラ製より高価ですが大事に使えば十年もつと言われるほど丈夫です。
刃こぼれしにくいメリットもあります。

木のまな板は職人さんが「削り直し」というサービスをしているところもあるから、
長く使い続けれるのがいいカメ

お茶やパックの素材に気をつける

 

お茶や出汁パックの袋にプラスチックが含まれています。
合成繊維ティーバッグ1袋で約116億個マイクロプラスチックがお湯に流れ出た報告もあります。

 

ご飯の冷凍保存もラップなし

 

ラップに代わる方法としてクッキングシートや濡らした布巾で包む、
ガラス容器に保存などの脱プラになる方法もあります。

お茶はパックのものじゃなく茶葉をこせる容器で淹れるといいカメね!

歯ブラシ・歯磨き粉を考え直す

 

歯ブラシも使捨てプラスチックで、年間3億本以上がゴミに。
馬毛や豚毛のブラシや持ち手が竹のものがあります。

 

「固形石けん」はいいことだらけ!

 

ポンプ式液体石けんは詰替えボトル・容器が使捨てプラスチックです。
固形石けんに変えてプラゴミを減らせます。

固形石けんは価格も安いからとってもコスパがいいカメ!いいことだらけカメ♪


ボディタオルを自然素材にする

 

ポリエステルやナイロン製はマイクロプラスチックが発生しやすくなります。
綿や麻、絹など肌にもやさしくおすすめです。

 

洗濯ネットを換える

 

ポリエステルやナイロン製が多くマイクロプラスチックが出てしまいます。
綿のメッシュバッグを代用にできます。

ボディタオルも洗濯ネットも水を使うからそのまま海に流れていってしまうカメね

プラスチックを手に取らない


 
プラごみをポイ捨てしないのは当たり前として、それ以前に手に取らない工夫で
多くの使捨てプラスチックを減らすことができます。

ぼくたちの暮らしはプラスチックがたくさんカメ。
でも代替品もたくさんあるから一緒にちょっとずつ取り入れてみようカメね!

動画で学ぼう!


 
 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >

 
 
出典:プラなし生活「使い捨てプラスチックを減らす・使わずに生活する75の方法

OTHER COLUMNおすすめのコラム

メルマガ登録 メルマガ登録

LINE LINE登録で
最新情報をお届け

タイトルとURLをコピーしました