教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
衣服ロスを減らすサステナブルファッションのアイデア5選
日本では1年に、約15億着の洋服が廃棄されています

捨てられる15億着はなんと新品カメ…。
そこで今日はサステナブルにおしゃれを楽しむ方法を紹介するカメ!

サステナブルファッションのアイデア5選

①ちょっとだけ長く付き合う

服の修繕をしたり、長く着用できる服を購入したりすることで、今着ている服ともう少しだけ長く付き合ってみましょう。

今着ている服を1年長く着ることで、
日本全体として4万t以上も廃棄量の削減につながるカメ

②シェアや古着を楽しむ

シェアリングサービスやレンタルサービスの活用や古着服の購入は、服のリユースに繋がり、衣服ロスを少なくすることができます。

1年間で1回も着ていない服は1人あたり
約25枚カメ! フリマアプリなどを使って、リユースを意識したいカメ

③買う前に立ち止まってみる

欲しい服があってもちょっと待って!
すぐに衝動買いをするのではなく、本当に必要か立ち止まって、長く着られる服か考えてみましょう。

約64%の方々は持ってる服の量を把握
せずに購入しているから、1度立ち止まって考えるだけでも効果は大きいカメ

④服が生まれる物語に注目

商品タグや表示ラベルを見たり、店員やブランドアクセスに聞いたりして服の素材や生まれる物語に注目しましょう。

サステナブルな素材を使用している服や
作り手の手間と想いが込められている服は持続可能で末永く楽しめるカメ!

⑤ゴミ箱で捨てない

服はゴミ箱に捨てるのではなく、古着回収を行っている店舗や自治体に回収してもらいましょう。

服1着が回収によりゴミとして廃棄・焼却されなければ、
約0.5kgのCO2が削減できるカメ

動画で学ぼう!

衣服ロスを減らすサステナブルファッション動画
 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >

OTHER COLUMNおすすめのコラム

メルマガ登録 メルマガ登録

LINE LINE登録で
最新情報をお届け

タイトルとURLをコピーしました