教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
生ゴミを0に!?コンポストって実際どうなの?

コンポストとは「堆肥」や「堆肥をつくる容器」のことです。
生ゴミや落ち葉など有機物を微生物の働きを活用して発酵・分解させる、昔から伝承されてきた日本の知恵のひとつです。

日本のゴミの焼却率は77%で世界1位。そのうち4割が「生ゴミ」です。
先進国の多くは生ゴミを資源化しているものの、日本は未だにその多くを「燃えるゴミ」として扱っています。
 

昔は日本でも生ゴミなどを「堆肥」にして、田畑へまいていたカメ!
都市化であまり使われなくなっていたけど、最近再注目されているカメ

コンポストをするメリット


 
●生ゴミを捨てる手間がなくなる
●生ゴミを捨てるときのビニール袋が不要になる
●栄養豊富な堆肥を自分で作れる
●ゴミが減るのでゴミ袋代を節約できる
 
地域・地球にもメリットが
●ゴミが減り、焼却の手間や燃料、費用が減る
●焼却で出る二酸化炭素の排出量を削減できる
●堆肥を学校や農家など地域に還元できる、など

 

ぼくたち自身や家族はもちろん、地域・環境全体にまで、うれしい影響が広がるカメね!

コンポストの注意点


 
悪臭→よくかき混ぜると改善します。生肉や魚が多い場合も臭いが出やすいため、この場合は2~3日休んでみてください。
 
虫が湧いた場合→米ぬかやてんぷら油を入れて分解を促し、温度を上げて死滅させます。

 

それでも虫さんがいたら、土を一度天日干しするといいカメ。日差しが強ければ1日でいなくなるカメ!

できた堆肥の使い方


 

コンポストで出来た堆肥はとても良好な土になっています。家庭菜園やガーデニングに活用しましょう。
 

堆肥づくりを通して自然と季節を身近に感じ、自分の生活の中で小さな循環を意識できると豊かな暮らしを楽しめるカメね♪

コンポストの選び方


 

ベランダや室内向きのものもあり、混ぜなくていいものなど、様々なコンポストがあります。
各メリットデメリットがあるので自分にあったものを探してみましょう。
また、自治体によっては補助金が出る場合もあるので、ぜひお住まいの地域について調べてみてください。

 

好気型&嫌気型、兼用型などがあり室内でも取り入れられるのがうれしいカメね

動画で学ぼう!


 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >

 
 
出典:LFCコンポスト「コンポストとは コンポストの概要、メリット、デメリット、種類、堆肥、特徴、おすすめなど
環境省エコジン「おうち時間が楽しくなるコンポスト

OTHER COLUMNおすすめのコラム

メルマガ登録 メルマガ登録

LINE LINE登録で
最新情報をお届け

タイトルとURLをコピーしました