教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
  • 気候変動
石油はそのうち無くなる?

将来的に石油が枯渇していくと言われていますが、どうなのでしょうか?
石油と再生可能エネルギーの関係性などについて解説していきます。
 

今の生活は石油に依存している部分が大きいから、
石油がなくなった場合も未来も考えておく必要があるカメ

いつかは無くなる


 

1987年と比較すると2011年では埋蔵量も生産量も増えているため、
技術の進捗で延命していることになるカメ。
仮に石油がなくなったら生活にどのような影響を与えるか解説するカメ!

石油がなくなったらどのような影響ができるのか?


 

1970年代に起きたオイルショックは産油国が原油価格の引き上げや、
敵対国とその支援国に対する原油の輸出を禁止したことで起きたカメ

 

 
石油不足により石油価格が高騰するため、世界的に消費が落ち込み、経済成長を鈍化させます。
 

石油だけに依存しているとさまざまな地政学リスクが発生して、
輸入に頼る日本は大きく影響を受けるカメ

 

 
石油依存から再生可能エネルギーへ比率が高まるとエネルギーの安定性はもちろん、地球温暖化の防止にも貢献します。
 

石油は原材料として多様な製品を作る貴重な物質なので、
発電などに使用するのはもったいないカメ

いつかなくなる時に備えよう


石油はいつかなくなります。そのときに備え、依存しない暮らしを少しずつ取り入れましょう。
 

石油の消費を抑えられれば脱炭素政策にもなるし、一石二鳥カメ!

動画で学ぼう!


 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >

 
 
出典:マイナビ学生の窓口「石油が枯渇しないのはなぜ?専門家に聞いたメカニズムと石油資源延命の努力
環境省資源エネルギー庁「オイルショックが変えた日本のエネルギー政策
秋田大学「50年後に石油は枯渇する?

OTHER COLUMNおすすめのコラム

メルマガ登録 メルマガ登録

LINE LINE登録で
最新情報をお届け

タイトルとURLをコピーしました