教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
  • 気候変動
毎日どれくらいのCO2を排出しているの?

人間はこれまで産業の発展や日常生活で多くのCO2を排出しています。
CO2の排出量が増えれば増えるほど地球が暖かくなり、気候変動などの影響が懸念されます。
 

今日はCO2排出量が減らないと地球に起こる悪影響について解説していくカメ

1日に300万トン排出している…


 
日本のCO2排出量は、約11億600万トン(2019年)1日あたり約300万トン排出していることに…!
私たちの生活から排出される「家庭」の項目は4番目。
中でも照明や家電製品、自動車の項目が多いです。
 

日常生活の移動や電気によってCO2が増えてしまっているカメ…
このまま対策しなければ2100年末には平均気温が3.4〜5.4℃上昇すると懸念されているカメ

CO2増が環境に良くない理由


 
CO2が増加し、地上が温まると、大気が温まります。
温室効果が高まると、地上温度が高まり、温暖化が進むという流れです。
 

CO2の他にもメタンガスと呼ばれる温室効果ガスがあって、
CO2の約28倍温室効果があると言われているカメ

このままCO2が減らないと…


 

地球対策が遅くなればなるほど取り返しのつかない事態へ発展してしまうカメ

CO2排出量を減らすためにできること


 
マイバッグの使用、服の消費を抑える、肉の消費量を抑えるなどの身近なところから、
最終的には再生可能エネルギーへ転換を図るなど、できることはたくさんあります。
 

最初からすべて行うのはしんどいから、
1ずつコツコツ初めていくのがおすすめカメ!

動画で学ぼう!


 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >

 
 
出典:全国地球温暖化防止活動推進センター「温室効果ガスイベントリオフィス
環境省COOLCHOICE「地球温暖化のメカニズム
環境省COOLCHOICE「ゼロカーボンアクション30

OTHER COLUMNおすすめのコラム

メルマガ登録 メルマガ登録

LINE LINE登録で
最新情報をお届け

タイトルとURLをコピーしました