教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
エネルギー消費が実質ゼロ!ZEH住宅知ってる?

みなさんはエネルギー消費が実質0になるクリーンな「ZEH住宅」を知っていますか?
環境に優しい省エネ住宅して話題ですが、災害対策や節約につながるメリットの大きい住宅です。
ただし、エネルギー消費を0にすると言っても、生活でエネルギーを排出しないのは不可能。
太陽光発電などの生み出すエネルギーと1年間で消費するエネルギーの量を、実質的に0以下にすることを目標にしています。
 

日本国内の全エネルギー消費量の13.8%を住宅が占めているため、ZEH住宅が増えれば環境負荷はかなり抑えられるカメ

必要な3つの要素


 
省エネ、LED照明や高効率の給湯システムで無駄な消費電力を省く。断熱、高性能の窓や高断熱材を利用し冷暖房に使用していたエネルギーを削減。創エネ、太陽光発電などで消費するエネルギーより創るエネルギーを上回る。
 

エネルギー消費を抑えながら、さらにエネルギーを作ることで、実質的な消費を0にしているカメ


私達の生活へのメリット

光熱費の節約、自家発電で災害時の備え、資産価値が高い、温度変化が少なく脳卒中のリスク減
 

実は環境に優しいだけじゃなくて健康面や生活コストのメリットもたくさんあるカメ!

補助金がもらえることも


 

 

2022年度は、ZEH住宅1戸につき55万円の補助金の交付が予定されているカメ!

動画で学ぼう!


 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >
 
 
出典:経済産業省 資源エネルギー庁「知っておきたいエネルギーの基礎用語 ~新しい省エネの家「ZEH」
りそな銀行「ZEH(ゼッチ)とは?ZEH住宅のメリット・デメリットや補助金制度も詳しく解説

OTHER COLUMNおすすめのコラム

タイトルとURLをコピーしました