教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
日本はSDGsどれくらい進んでる?

日本でもここ数年注目されているSDGs。
しかし、2022年度のデータをみると、日本だけでなく世界全体でSDGsの達成からは遠ざかっているように見えます。
なぜ進んでいないのか?日本はどんな取り組みをしているのか、達成のために個人で取り組めることは何か解説していきます。
 

改善点を知ることで私たちもどんなことから取り組めばよいかが分かるカメ!

日本は19位 日本のSDGsの課題は?


 
日本のSDGsで評価された項目は下記3点です。
①質の高い教育をみんなに
②産業と技術革新の基盤を作ろう
③平和と公正をすべての人に

しかし、課題としては「つくる責任つかう責任」に関して
電子機器の廃棄量が多く、プラスチックごみの輸出量が多いことが原因と予想されています。
 

日本は先進国で教育や産業のインフラが整いやすく評価されていると考えられるカメ!

世界のSDGs達成度は2年連続で微減


 
報告書によると、世界平均のSDGs達成度は2020~2021年の2年連続で微減しています。
主な理由
①新型コロナウイルスの流行
②ロシアとウクライナの戦争

 

コロナウイルスの終息と戦争の終戦がなければ来年もSDGs達成から遠ざかってしまうかもしれないカメ

SDGs達成に向けた日本の取り組み


 
日本はSDGs達成のため、SDGs推進本部が「SDGsアクションプラン」として
5つを重点事項と定めています。
 

予算は約7.2兆円(前年比+0.7兆円)を想定していて、
コロナウイルス終息に向けた感染対策が新しく加わったカメ

SDGs達成に向けた個人でできる取り組み


 

日本は物の廃棄量やプラスチックごみが多いから
まずは改善規模の大きいところから始めていきたいカメ!

動画で学ぼう!


 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >
 
 
出典:ジェトロ(日本貿易振興機構)「SDGs達成度、日本19位に低下
持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)「持続可能な開発レポート2022

OTHER COLUMNおすすめのコラム

タイトルとURLをコピーしました