教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
どうして地球は温暖化するの?

近年「地球温暖化が進んでいる」や「地球温暖化を止める必要がある」など、環境への意識が高まっていますが、そもそも地球温暖化はなぜ進むのでしょうか?
地球温暖化が進む理由、地球温暖化を抑える方法を解説していきます。
 

地球温暖化の原因の1つCO2を吸収してくれる森林の劣化・減少は温暖化に拍車をかけてしまうカメ…

原因① 地球の温室効果


 
水蒸気にも温室効果があります。
そのためCO2の排出で温暖化が進み気温が上昇すると、さらに温暖化を加速させると考えられています。
 

大気中の水蒸気を増やさないよう気温上昇を促進させるCO2の排出量を減らす必要があるカメ

原因② 人間の活動によるCO2排出


 
温室効果ガスは人間活動によるCO2排出が最も多く、総排出量の約76%を占めています。
 

化石燃料には炭素が蓄積されているカメ。
だから化石燃料を燃やすと炭素と酸素が結びついてCO2が大量に放出されるカメ…

原因③ 森林の劣化・減少


 
人間が耕作や放牧のために木を切って森林を開発。
1週間ごとに東京都と同じくらいの大きさの森が失われています。
 

森林は多くのCO2を吸収してくれるから、伐採・燃焼すると蓄えられていた
炭素がCO2になって放出され、気候変動につながるカメ

温暖化このままだとどうなる?


 

地球温暖化を抑えるために、再生可能エネルギーの導入や徒歩移動など
できることからやっていきたいカメ!

動画で学ぼう!


 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >
 
 
出典:WWFジャパン世界自然保護基金「森林破壊の原因って?森林破壊を止めるために、今日からできること
JCCCA全国地球温暖化防止活動推進センター「温暖化とは?地球温暖化の原因と予測
東京環境局「地球温暖化が進むと地球はどうなる?

OTHER COLUMNおすすめのコラム

タイトルとURLをコピーしました